年の始めに1年を考える

2017年、あけましておめでとうございます。 年の始めというのは何か計画を立てるには絶好の機会で、「行き当たりバッチリ」を座右の銘としている僕でも、生きてる間にやっておきたいことがいくつかあって、じゃあ今年はここまでは進めておこう、ぐらいのざっくりした計画は立てたりする。まぁ、その通りに進んだ試しがないけれど。 それにしても、1年という時間

文章を書くということ

会食を終えてホテルに戻ると、ガヤガヤした東京の雑踏から一気に静かな部屋に入ったからか、なんとなくぽっかりと心に穴が空いたような気分になって、かといってもう一杯飲もうかと外に出るような時間でもないので、気を紛らわすためにブログを書いている。文章を書く、という行為は心のザワつきを落ち着けるのにちょうどよく、こういう気分のときはだいたいg.

僕がDJIドローンを手放したわけ

最近、色々なところで目にするようになったドローン。テレビでも空撮映像をよく見かけるようになり、僕が使いはじめた頃の「変な人が使う危ないもの」という怪しいイメージはいくらか改善されてきたように思う。今後はSIMが搭載されるだろうと予想しているのだけど、これが携帯電話網にのっかれば活動範囲は一気に広がって、空撮だけじゃなくて物流などでの使

しかしMPが足りない

師走。いろんなことが慌ただしく過ぎていって、みんな忙しそうにしている。そんなムードに流されて、僕もなんとなく気ぜわしい毎日を送っている。 そうした日々のなか仕事に追われていると、何かを作ろうとしても「しかしMPが足りない!」みたいなことがよくある。ドラクエ世代の人には説明不要だと思うけれど、MPとはマジックポイント、魔法を使うためのエネル

Jimdo Best Pages を振り返って

Jimdo Best Pages が今年も開催された。制作に携わった「琉球古典音楽家 よなは徹」先生のWebサイトが最終選考にノミネートされ、「Jimdo Best Content」という名誉ある賞をいただくことができた。色々な声があるけれど、努力が認められた瞬間を素直に喜びたい。 Jimdo Best Contentとは、文字通りコンテンツの内容が優れているサイトを決めるもの。受賞した瞬間の気持ちは正直な

PREVIOUS NEXT